【保護者様へ】


   まずはこの度、西武ライオンズベースボールスクールに大切なお子様をお預けいただきまして、誠にありがとうございました。


    今回の栃木冬合宿2018年度in栃木海浜自然の家では約100名のお子様にご参加いただきました。天候が心配されましたが2日間天候にも恵まれ、充実した野球大会を実施する事ができました。今回の野球大会ではチーム力がとても目立つ大会になりました。就寝前にみんなで円をつくって話し合った作戦会議や勝ち進んだチームはもちろん、メダルが断たれてしまったチームも最後まで勝ち対する真剣な眼差しを見せてくれたお子様方に感謝致します。

    宿舎の生活では合宿に多く参加してくれているお子様が増えたため、初めて参加する子に対して教えてあげるなどの行動が目立つようになり予定時刻通り活動が進められました。自分たちから行動することが増えたため指導員も子どもたちに成長に驚かされました。

   野球大会での勝った嬉しさ、負けた悔しさ。また、宿舎の生活では思い通りにいかない歯がゆい表情、我々が普段見る事のできない笑顔や寝顔をたくさん見る事ができました。1つ1つ大きく素敵な人間になっていくお子様を引き続き近くで見られたらと思います。まだまだ至らぬ点はございますが、ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。


【合宿参加のみんなへ】

1泊2日の合宿、お疲れ様でした!

新しいお友達はできたかな?

楽しい合宿になったかな?

合宿であった出来事を思い出しながらお父さん、お母さんにしっかりお話してあげてね!

野球大会ではうまくいかなくてくやしいおもいをした子のほうが多いと思います。

また、宿舎の生活で失敗してしまった子もいると思います。みんなは失敗やうまくいかなくてもこれから成長していくので大丈夫です!今回の合宿の経験をいかしてこれから担当の先生と頑張っていこうね!


今回いい結果を出したチームは次の大会では他のチームの【目標】です。次もいい結果を出せるように、悔しい想いをしたチームは【ここからどうするか】です。継続こそが力なり。これからも気合を入れて『みんなで野球をやる』気持ちを忘れずに先生と一緒にこれからも頑張っていきましょう!


2日間、誠にありがとうございました。


西武ライオンズベースボールスクール

指導員一同